SSブログ

テープで遊んでみよう(2) [家庭学習]

今日はメビウスの輪を縦に2等分するとどうなるかとやってみた答です。

mobiusloop2a.jpeg最初に2本のリボンを準備します。あとで縦に2等分するので、糊付け用の両端を少し残して真ん中をカッターで切っておくと作業が楽です。(「どうやったら楽ができるか」作業前に考えることは、とっても大切です)


mobiusloop2b.jpegこのリボンを、くるっとひねってから張り合わせます。前の作業で真ん中に切れ目を入れているので変な感じはしますが、確かに1本のメビウスの輪になっています。


あわてて糊が乾かないうちに切ってしまうとテープがバラバラになってしまうので、ちょっとブレイクタイムだと考えるのもいいですね。将棋の世界でいう「読み」という表現がぴったりきますが、この時間に結果を予想すると良いですね。(お母さんを含め)何人かでやっている場合は、お互いの「読み筋」を交換すると良いでしょう。


mobiusloop2c.jpeg最後に残った糊代の部分をカットするとこのようになります。読み筋は当たりましたか?



よ〜くみると、なんの変哲のないメビウスの輪でした。さて、3等分するとどうなるでしょうか。ぜひやってみてください。
nice!(0)  コメント(0) 

自己紹介2 [一般]

RasPi&EV3_small.jpg

今、教材としようとしている材料の一つを画像にしてみました。手前の赤いのが Raspberry Pi 4 です。ほとんどの人は知らないと思いますが、イギリスの教育用のワンボードコンピュータです。最も高価なもので 8,000円 程度で購入できます。赤いのはヒートシンク(熱の発散用)を兼ねたケースで、その他のSDカードなどを含め、キーボード・マウス・モニターは別で 12,000円 程度で購入できます。このワンボードコンピュータには僕自身が大きな可能性を感じていますので、できる限りブログ周りはこのコンピュータで済まそうと考えています。なお、使いながら調べたメモはもう一つのブログ
https://sige-lab.blog.ss-blog.jp/
に書いています。僕自身の興味に従って書いていますので、記事間のつながりは考えていません。よろしければご覧ください。

後ろの白いロボットは LEGO Mindstorm EV3 です。動作テスト用に台車型ロボットに組んであるものです。仙台でも東北学院高校を含めたいくつかの団体が取り組んでいますが、教材としては発展性に富み興味深いものです。トヨタの自動運転の実験車の最初の模型は、プリウスのカバーの下はEV3でした。前任校でも20セット以上導入してきましたが、現在、活かしてもらえているか不明です。

プログラミングの入門講座は、このEV3をScratchやEV3-SW,C,Pythonなどで展開する予定で準備をします。

相談に関しては今年は現職の身でもあり、教材の準備と並行して行いますので 無料 で対応します。

------------------------------------------------------------------------------------
新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校措置が続いております。特に受験を控えた小中高校生やその親御さんは不安な日々をお過ごしのことと思います。僕になにかできることがあればと思い、相談チャンネルを開設しました。

今の所はメールのみで stem.sendai.miyagino(アットマーク)gmail.com です。

宮城県内限定で相談に対応させていただきます。なお、僕自身も再任用とはいえ現職の身ですので、お話できない内容もあることをご了承願います。

相談内容は、数学の学習に関すること、受験勉強に関することに限定させていただきます。
-----------------------------------------------------------------------------------



nice!(0)  コメント(0) 

自己紹介1 [一般]

自己紹介を掲載しておきます。仕事周りを中心に、純粋な個人情報に関する部分はネットなのでできるだけ隠します。ご容赦ください。見る人が見れば、個人の特定は容易ではありますが。

住所:仙台市在住
職業:現在は高校の再任用教諭(数学)
   東北大学の非常勤講師の経験もあります。

数学教育(特に受験数学の指導)と情報教育に30年以上関わり、主に理系の難関大学の数学受験指導、ロボットを用いたプログラミング教育を行ってきました。

本来であれば、もう少し準備を進めてから本腰を入れて始める予定でしたが、こんな時勢のこともあり、できる範囲での貢献をしたいと考えました。現時点でできることは限られますが、お役に立てそうでしたらご相談ください。

------------------------------------------------------------------------------------
新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校措置が続いております。特に受験を控えた小中高校生やその親御さんは不安な日々をお過ごしのことと思います。僕になにかできることがあればと思い、相談チャンネルを開設しました。

今の所はメールのみで stem.sendai.miyagino(アットマーク)gmail.com です。

宮城県内限定で相談に対応させていただきます。なお、僕自身も再任用とはいえ現職の身ですので、お話できない内容もあることをご了承願います。

相談内容は、数学の学習に関すること、受験勉強に関することに限定させていただきます。
-----------------------------------------------------------------------------------



nice!(0)  コメント(0) 

テープで遊んでみよう [家庭学習]

昔の記事の書き直しで申し訳ないのですが、小学生でも遊べるので画像だけ使って書き直しました。

素材はここに公開してあります。くだらないExcelのワークシートですが、開いてプリントアウトしてみてください。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/sige-lab/2010/Math/MobiusLoop.xls

mobiuslooppaper.jpegカットしたあとの画像とはなりますが、次のようなシートが印刷されます。


mobiusloopcut.jpegこれを画像のように切り出してみて1本のリボン・2本のリボン・3本のリボンを作ります。これを使って「メビウスの輪」を作ってみましょう。


mobiusloop1.jpegメビウスの輪の作り方は簡単で、端にのりをつけて輪にするときにひっくり返してくっつけます。半回ねじるところがポイントとなります。出来上がりを想像すると良いのですが実際に作ってみましょう。シートに色がついているので、なんとなくかわいいです。

ここでつくったメビウスの輪は最もシンプルなもので、表面をなぞってゆくと知らないうちに裏面に回ってゆくというものです。形としても不思議なものなので、ぜひ実際に作ってみましょう。

ここの問題は、このメビウスの輪を縦に2つ、もしくは3つに切ってみたらどうなるだろうかということです。

2本のリボン・3本のリボンでメビウスの輪を作って、中に残っている縦の線に沿ってハサミで切ってみましょう。そうすると完成します。カットする前にどうなるか想像するとおもしろいです。実際に作ってみましょう。作ったあとは、なぜそんな輪になったのか、その理由を考えましょう。そうするとより面白くなります。

答はしばらくしてから公開します。

------------------------------------------------------------------------------------
新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校措置が続いております。特に受験を控えた小中高校生やその親御さんは不安な日々をお過ごしのことと思います。僕になにかできることがあればと思い、相談チャンネルを開設しました。

今の所はメールのみで stem.sendai.miyagino(アットマーク)gmail.com です。

宮城県内限定で相談に対応させていただきます。なお、僕自身も再任用とはいえ現職の身ですので、お話できない内容もあることをご了承願います。

相談内容は、数学の学習に関すること、受験勉強に関することに限定させていただきます。
-----------------------------------------------------------------------------------

nice!(0)  コメント(0) 

入試採点官の叫び [がんばれ受験生]

特に、保護者の皆様、小学校・中学校の先生、塾・家庭教師の先生へのお願いです。

汚い字には心を鬼にして × をつけてください。

みなさんが「人が良い」のは予想できます。「そのよう(正解のよう)に見えないこともない」という字があることも事実です。「これを × にしたら子供の心が折れるのではないか」という仏心も理解します。

だから「心を鬼にして」汚い字は × と主張します。正確には「学習段階においては」というという条件下です。でも一行目の皆さまが学習段階以外で関わることはありませんね。

なぜか。

1 実際に × にします。
判断基準のこともあり正確には書けませんが、「正しそうに見えなくもないんだけど、正しくないかもしれない」という答を ○ にすることはできません。もちろん採点は正確性を期すために、怪しいものは採点官が集まって協議を何回もします。受験生の人生が左右されるという自覚も持っているために、「採点済み答案の公開請求に耐える採点をしよう」と声を掛け合いながら受験生の答案に真剣に向き合います。それでも「ダメだね」と一致して × をつける答案も実在します。

2 自分の字が汚いせいで計算を間違える人が多くいます。
答案だけに限ったことではなく、数学の学習では計算を多くやります。この計算の字を、書いている本人が誤って読んでしまって、次の行から計算が変わることがあります。生徒の答案を見ていると「せっかくわかっているのに」と思いながら笑顔で × をつけ、生徒を呼び出して「バカだな」と笑顔で指摘します。でもこれは学習者にとって損なことです。わかっている(本来は ○ になるはず)のに × になるわけですから。

だから、(特に数学を)学ぶ人にとって字をきれいに書くことは死活問題なのです。でも、「読めるからいいね」と流していませんか?

ここです。だから修正するなら「早いほうがいい」わけです。「次からきれいに書こうね」と優しい顔をみせて ○ をつけることは子供ためにならないのです。心を鬼にすることが子供の為です。

特に小学生を教えてる皆様、「きれいな字は褒めてください。」字をきれいに書くことは褒められる行為だと子供が理解すれば、普段の学習も丁寧な字で書くようになるでしょう。そしてそのことがその子の中学・高校・大学へ続く土台を作ってくれます。

字がきれいなことは大切なことです。これを大人は教えてあげなければなりません。今、心を鬼にすることが将来のその子のためになります。頑張ってください。

------------------------------------------------------------------------------------
新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校措置が続いております。特に受験を控えた小中高校生やその親御さんは不安な日々をお過ごしのことと思います。僕になにかできることがあればと思い、相談チャンネルを開設しました。

今の所はメールのみで stem.sendai.miyagino(アットマーク)gmail.com です。

宮城県内限定で相談に対応させていただきます。なお、僕自身も再任用とはいえ現職の身ですので、お話できない内容もあることをご了承願います。

相談内容は、数学の学習に関すること、受験勉強に関することに限定させていただきます。
-----------------------------------------------------------------------------------

nice!(0)  コメント(0) 

不思議な計算 [家庭学習]

数学の先生らしく不思議な計算を紹介します。この計算は前任の中等教育学校を希望する小学6年生を対象に紹介したこともある計算です。

問題ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
① 適当な整数を考えます。(書き出した方が良い)
② もし、その数が奇数ならば、3倍して1を加えます。
  偶数ならば2で割ります。
③ ②の計算の結果が1でなければ①へ戻ります。
  1になれば計算は終了します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

計算例
最初の数を 23 として計算を進めてみます。計算をひとつひとつ書くと面倒なので、奇数を3倍して1を加えたときには --> で、偶数で2で割ったときには ==> でつなぎます。

23 --> 70 ==> 35 -->106 ==> 53 -->160 ==> 80 ==> 40 ==> 20 ==> 10 ==>5
   --> 16 ==> 8 ==> 4 ==> 2 ==> 1

1になりました。

これを参考に、いろいろな数で計算をしてみてください。
計算が終わらずに延々と続くでしょうか?
どんな数でも最後は1になって計算が終了するでしょうか?


数学の学習をする中で大切なことは

①予想すること と ②手を動かして計算すること

です。他の稿でも述べているように数学の基本は「早くて正確な計算」です。これは「計算する体験」からしか得ることはできません。小学生でもできる計算ですが、ぜひ紙を準備して計算してみましょう。

コロナウイルスの感染拡大防止とはいえ、せっかくの休校です。学校の先生が教えてくれないことを紹介してゆきます。


------------------------------------------------------------------------------------
新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校措置が続いております。特に受験を控えた小中高校生やその親御さんは不安な日々をお過ごしのことと思います。僕になにかできることがあればと思い、相談チャンネルを開設しました。

今の所メールのみで stem.sendai.miyagino(アットマーク)gmail.com です。

宮城県内限定で相談に対応させていただきます。なお、僕自身も再任用とはいえ現職の身ですので、お話できない内容もあることをご了承願います。

相談内容は、数学の学習に関すること、受験勉強に関することに限定させていただきます。
-----------------------------------------------------------------------------------

nice!(0)  コメント(0) 

新型コロナ情報 [がんばれ受験生]

皆様には、新型コロナウイルスの蔓延に伴いご自宅にこもった生活を余儀なくされて、ストレスの貯まることだと想像します。お見舞い申し上げます。私も今年から勤務日を減らし、自宅で様々な教材の開発を行っております。改めて様々な情報を発信してゆきます。

さて、本日の話題はコロナウイルスの症状に関する情報です。

COVID19SymptomsChart.gif

この画像はアメリカ、ミネソタ州ハーバー郡のHPで公開しているものです。新型コロナウイルス肺炎(COVID-19)に症状が似ていると話題になるインフルエンザ(FLU)・風邪(COLD)・アレルギー(ALLERGIES)との差がわかりやすく整理されています。元情報にはここからアクセスできますが、探すのが結構大変です。機械翻訳にかけるようにすると英語のストレスが軽減されます。

新型コロナウイルス肺炎の特徴は「息苦しさ(Breathlessness)」に現れるようです。毎日のように報道されていますので、かかってしまった方の体験情報も容易に入手できます。まずはSTAY HOME、感染しなくてすむようにお過ごしください。

------------------------------------------------------------------------------------
新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校措置が続いております。特に受験を控えた小中高校生やその親御さんは不安な日々をお過ごしのことと思います。僕になにかできることがあればと思い、相談チャンネルを開設しました。

今の所メールのみで stem.sendai.miyagino(アットマーク)gmail.com です。

宮城県内限定で相談に対応させていただきます。なお、僕自身も再任用とはいえ現職の身ですので、お話できない内容もあることをご了承願います。

相談内容は、数学の学習に関すること、受験勉強に関することに限定させていただきます。
-----------------------------------------------------------------------------------

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。